上棟式当日です!!

お餅の準備、お菓子の準備、交通整理の役割分担などなど・・・打ち合わせをしました。

 

 

神主様も会場に到着!(神主様は、三上博史似でイケ面、美しい声(^^))

いよいよ、上棟式 

 

海の物、山の物を揃え、神様にお供えします。

 

 

 

 

厳かな雰囲気の中、上棟式は進められました。

神主様が神様を祭壇にお招きし、棟上げまで無事に工事が進んだことに感謝し、今後完成までの間、無事に工事がすすむようにお願いし、また神様に感謝の意を捧げ神様をお送りするまでの儀式でした。

最近はこのような、儀式を省き建築を進めていく方もおみえになるようですが、やっぱり今までの無事故に感謝し、これからの工事の無事を祈願する。

神妙な気持ちになり、心から祈ることができましたm(__)m

「古式ゆかしいこのような儀式は大切なんだ」 と思えるひと時でした・・・

最後は、「弥栄(いやさか)」の言葉を三回唱え締めくくりました。

ちなみに弥栄とは、ますます栄えることを祈り、皆で叫び唱える言葉です 

下陣屋の風楽里、笑楽日、善毎がますます発展し栄えますように 日々を感謝しながら運営できますように祈願しました。

 

さて、いよいよお待ちかねの餅撒き・菓子撒きです!!

 

スタッフの準備もOK!!

新入社員の方にも撒き台に乗ってもらいました(^^)/

初めての経験で きんちょー

 

 

 

 

最初は子供から(危険なので大人と子供を分けました)

大人にチェンジしてお餅を撒きます・・・体や頭に当たってしまった方、本当にごめんなさいm(__)m

「こんなに撒いちゃって、まぁ~もったいないわ~」の声もどこからか・・・(゜_゜)

でも、エキサイティングしました!! 盛り上がりました!!

 

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!!

そして、スタッフの皆さま、お手伝いいただきました皆さま、お疲れさまでした!!