先日、観たテレビの話題を。

ある母子家庭で子どもは小学校五年生と三年生の男の子。

母親は難聴でほぼ耳が聞こえない。

いつの頃からか長男が父親がわりになっている。

 ある日、弟が宿題をせずに遊んでいる。

お兄ちゃんが注意。

聞かない弟。

やがてケンカに。

そこに 母親が帰宅。

弟は母親に甘える。

 「どうしたの?」と母親。

兄は理由を話すうちに、こらえきれずに泣く。

その時初めて、母親は長男が無理をして

父親役をしていることに気づく。

お兄ちゃんといえど、まだ五年生。

遊びたいし、父親役は荷が重いはず。

 「遊びたいときは遊んでいいんだよ」

「お兄ちゃんだからって全部しなくていいんだよ」

と母親は声をかける。

そして親子で抱き合って泣く。

 

すばらしい親子関係だと思った。

お互いを想い合える関係。

私にも娘がいますが、彼女にもこんな聡明な少女に育ってほしい。